« メヒコ旅行記最終回 | トップページ | メヒコ旅行記3 »

メヒコ旅行記4

 今頃気が付いたんだが、ハヤカワ文庫の背表紙(の下の部分)の色って、仁木稔はチョコレート色なんですね。うむ、なかなかいい色だ。でも誰がどの色って、どうやって決めてるんだろか。

 旅行記続き。メキシコ人は英語を話せない。そのことは一応知ってたけど、ものの本には同時に北米文化の影響が非常に強いとも書いてあるから、最低限、単語くらいは通じるだろうと高をくくっていた。甘かった。単語すら通じない。唯一、スムーズに通じる単語は「OK」だけ(これはメキシコ人同士でも普通に会話で使っている)。ガイドブックで「英語が通じる店」と紹介されているレストランでも、従業員はマニュアル英語しか知らないので、ちょっとでもマニュアルから外れた質問には、もうお手上げである。私のスペイン語は片言レベルでしかも実践は初めて、フレーズブックと西和‐和西辞書が頼りという状態だったが、それでも英語よりよっぽど役に立った。それくらい、一般のメキシコ人は英語ができないのである。

 メキシコ人は愛想がいいが、商売熱心ではない。観光スポットを歩いていると、土産物の屋台から声を掛けてくるが、ノ・グラシアスと言えば、嫌な顔もせずに引き下がる。もう一言ペルドンと付け加えれば、「いいよ、気にしなくても」とばかりに笑顔で手を振ってくれる。概してメキシコ人は、こちらが片言でもスペイン語を話すと好感を持ってくれるようだ。グラシアスとペルドンと言えるだけでも、だいぶ違うと思う。と少しは役に立ちそうなことも書いてみました。
 一週間の滞在で、観光客を含め東洋人はまったく見かけなかった。だから私の存在は街中では結構浮いてたと思うんだが、じろじろ見られたりということはなく、非常に気が楽だった。上述のようにしつこい物売りもいない。道が判らなくなって路上で地図を広げていると、英語のできる人が道を教えてくれるということが二度ほどあったが、本当に道を教えてくれるだけで、何も要求してこない。

 それでも道中、二人のメキシコ人男性からbonitaと言われましたよ。一人はメヒコ市のチャプルテペック公園で片言の日本語で話し掛けてきたおっさん。いくらも話さないうちに警備員に追い払われてしまいましたが、たぶんナンパではなくて本当に日本語の練習がしたかったんでしょう。もう一人はグアナファトのホテルの売店で店番をしていた英語が話せるおじいさん。ラテン系の男は本当に挨拶代わりにそういうことを言うんだなあ、と感心しました。

 中米系の美人と言えば、ジェシカ・アルバとかサルマ・ハエックとかエバ・メンデスとか、要するに褐色の肌をした混血タイプを思い浮かべると思うが、メキシコ人にとっては、必ずしもそれが「理想」ではないようだ。メキシコでTVを見たのは夜間だけだったんだが、どのCMにも白人しか登場しない。それも南欧系とも北欧系ともつかない顔立ちに白い肌と明るい色の髪の美男美女ばかりである。番組(ドラマやバラエティ)には、街で見かけるような混血の人たちが出演してたけど。
 だからあれは、ほんとに挨拶で、これまでの人生で容姿を誉められたことはただの一度もない私だが、幼少時に言われた「可愛い」と同様、あれもカウントには入んねーだろうなあと思うのであった。

 という話を後日、英会話教室の教師(アメリカ人男性。メキシコ旅行の経験あり)にしたところ、彼は次のように言った。「いや、彼らは本当にそう思ったんだろう。メキシコの女性は太っているが、あなたは痩せてるから」 わかりやすい解説をありがとう。
 確かにメキシコには太り気味の人が多い。アメリカのように病的に肥満した人は見なかったが。そういう人たちに比べれば、そりゃ私は痩せてるよ。肥満は、明らかに食生活が原因だ。メキシコ人は甘いものが好きである。しかも夜に食べる。夕方以降になると、路上にはケーキや菓子パンの屋台がたくさん出る。夜の9時近くまで外を歩き回っていた日もあったが、そんな時間帯でも菓子の屋台は開いていた。ケーキ屋も開いている。早朝移動の前日、朝食を買おうと思ってコンビニに入ったら、見事に菓子類しか置いていなかった。甘いものが苦手なので、少々難儀しました。
 普通の食事は非常においしかった。メキシコ料理というと辛いイメージがあるかもしれないが、アジア系の辛い料理全般に比べればずっとソフトだったし。

 メキシコのコーヒーは大変おいしい。しかしメキシコ人はネスカフェが好きである。たぶん手軽なのと、日本人がちゃんとしたラーメンもインスタントラーメンも両方好きなのと一緒なんだろう。グアナファトのとある喫茶店(『地球の歩き方』にお洒落な店として紹介されている)に入ったところ、メニューにnescafe y agua(ネスカフェと水)と載っていた。いや、頼まなかったけど。

|

« メヒコ旅行記最終回 | トップページ | メヒコ旅行記3 »

メヒコ旅行記」カテゴリの記事